中学英語の勉強法の動画をアップしました。

 中学英語は,勉強法さえ間違えなければ,誰でも,得意になることができます。

 間違えた勉強法をとった結果,英語が苦手になる,英語が嫌いになる,ということは,とても残念なことです。

 そうならないために,この動画を見ていただければと思います。



1 中学英語の勉強法を考える必要性
 時間は限られている
 勉強以外にもやることはたくさんある
 勉強は英語だけではない

という中,部活をこなしながら勉強もできるという人もいますし,逆に,部活も大してやっていないのに勉強は今ひとつ,と言う人もいます。
 やみくもに勉強するというのではなく,中学英語の勉強方法をまず考えるということが必要です。

2 具体的な勉強方法
 勉強方法には,

① 中学や中学生向けの塾の授業を聞く
② 覚える(中学英語の英単語・英熟語・複数形・三単現のs・過去形過去分詞形・ing形・比較級最上級)
③ 中学英語の参考書を読む
④ 中学英語や高校入試英語の問題集を解く(中学生向けの文法問題集・長文問題集)
⑤ 中学生向けの英語のリスニングCDを聞く,中学英語リスニングの問題を解く
⑥ 中学英語や高校入試問題の英語の音読をする
という方法があります。

3 勉強時間の割り振り,バランス
 限られた時間の中で,これらの勉強をどうやってバランスよく割り振っていくかを考える必要があります。

 よく,覚えるという,上の②をやっているだけで時間切れになってしまって,他のことまで手が回らなかったという人もいます。
 また,中学英語の英単語等を覚えて,中学英語の参考書を読んできちんと理解すれば,それで英語はできるようになる,と考える人もいます。
 しかしながら,覚えるということと,実際に解けるようになるということとは別のことです

4 中学英語の勉強法の中で,一番大事なこと
 上の①~⑥の中では,④の,中学英語や高校入試英語の問題集を解く,ということが一番大事です。文法の問題集や長文読解の問題集を解いて解いて解きまくるという以外に,中学英語ができるようになる方法はありません
 いかにして,問題集を解き始めるか,そして,どれだけ多くの問題を解くかを考える必要があります。

5 中学英語の勉強では,音読も大事
 また,中学英語の勉強では,⑥の音読が決定的に大事です。

 音読を聞けば,その人の英語力はだいたいわかります。
 音読の効果としては,
A 発音がよくなる
ということは当然にいえますが,それだけではありません。
B リスニング力がつく
C 読解力がつく
ということもあります。
 現在の英語の高校入試では,長文問題を解く読解力があるか,ということが一番問われていますので,読解力を付けるためにも,音読は必須です

6 覚えるための教材を自分で作るという勉強方法は
 また,中学英語の勉強方法として,

⑧ 単語カード,単語帳を作る,自作の文法などのまとめのノートを作る
という人もいますが,それはおすすめできません。もちろん,中学の宿題として出された場合にはきちんとやる必要がありますが,そうでなければ,そういった勉強法はとらない方がいいです。

 市販の単語帳もありますし,問題集にも文法事項のまとめは書いてあります。わざわざ,自分でそういったものを作る必要はありません。

 上に書いたとおり,中学英語・高校入試英語の,文法問題集を解く,長文問題集を解く,ということが何よりも大事で,解きまくることで,解答能力を上げることが大事です



 youtubeですので,誰でも無料で,何の手続もなしに視聴できます。
 カテゴリーページで,ご覧になりたいカテゴリーをお選びください。

 カテゴリーページは,PC版ウェブサイトでは,左←にあります。

 スマートフォン版ウェブサイトでは,カテゴリーページは,ずーっと下↓にあります。

 スマートフォンで,このウェブサイトで動画が見づらい場合には,youtubeのアプリでご覧ください。このウェブサイトの,小さなyoutubeの画面をクリック,画面右上又は右下の「YouTube」をクリック,「アプリケーションの選択」で,「YouTube」「1回のみ」を選択して下さい。

 タブレットで動画が見づらい場合には,画面をスマホ版からPC版に切り替えて下さい。画面のずーっと下↓に,切り替えボタンがあります。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

高校受験 ブログランキングへ

中学校教育 ブログランキングへ

塾教育 ブログランキングへ