2014年9月21日の情熱大陸で、学習塾塾長の、坪田信貴先生という方が出演されていましたね。

 その番組の中で、坪田先生が生徒さんに、「これを使います。」と言って取り出した中学英語の教材(問題集)は、何だったと思いますか。

 坪田先生が1つめに推奨していた英語の問題集は、これです。各学年2冊なので,他の参考書(問題集)よりも分量が多く,おすすめです。


 中学1年英語
 


 中学2年英語
 


 中学3年英語
 


 英語リスニング編
 


 2つめに坪田先生が推奨していた英語の問題集は、これです。難関校の入試問題レベルの問題中心で,力がつくので,おすすめの参考書(問題集)です。

 



 

 僕が、2014年5月15日に、youtubeで、「中学英語おすすめ参考書」で推奨した英語の教材(問題集)と、完全に一致しています。

 ちなみに、youtubeでは、動画の公開日をごまかすことはできませんので、2014年9月21日放映の情熱大陸を見てから4か月前の日付で動画を作る、ということはできません。

 坪田先生が推奨していた英語の問題集と私が推奨した英語の問題集の一致は、偶然ではなく、必然です。

 「現在、普通に書店で入手できる中学英語の教材で、おすすめの教材(問題集)を2種類あげてくれ。」と言われれば、必然的にこれらの英語の問題集になります。



 坪田先生が、「この2冊の英語の問題集を使います。」とおっしゃったのを見て、「やっぱり実力のある先生は、ベストの選択をしているな。」と思いました。

 カテゴリーページで,ご覧になりたいカテゴリーをお選びください。

 カテゴリーページは,PC版ウェブサイトでは,左←にあります。

 スマートフォン版ウェブサイトでは,カテゴリーページは,ずーっと下↓にあります。

 スマートフォンで,このウェブサイトで動画が見づらい場合には,youtubeのアプリでご覧ください。このウェブサイトの,小さなyoutubeの画面をクリック,画面右上又は右下の「YouTube」をクリック,「アプリケーションの選択」で,「YouTube」「1回のみ」を選択して下さい。

 タブレットで動画が見づらい場合には,画面をスマホ版からPC版に切り替えて下さい。画面のずーっと下↓に,切り替えボタンがあります。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

高校受験 ブログランキングへ

中学校教育 ブログランキングへ

塾教育 ブログランキングへ